紡葉の家 2019年3月竣工 / ヒュッゲ小屋 2019年10月竣工 10.jpg

2008年04月16日

住宅プランニングのノウハウ大公開!!!Part2

第2回目となりますが
『「できれば避けたい」から「必ず避けたいまで」プラン段階で気づきたい間取の意外な落とし穴』と題してお伝えしたいと思います。
今回は
■ホール・廊下・階段編■です

@長い廊下の突き当たりに、トイレや脱衣室の扉、場合によっては洗面台の鏡がこっちを向いている!?
(夜は怖い感じがするし、人の目線に入りやすい場所なので、できればちょっとずらすなどの工夫をしてラインを避ける)
Aホールに自然光(風)が入ってくる場所がない!?
(玄関扉についているガラス部分からの光だけでは暗すぎます。玄関かホールに開口できる窓をつけましょう。見落としがちなのが2階ホール。ほとんどのプランではホールに風が入ると家全体の風通しがよくなります)
B階段を上がりきった2階のホール部分が狭い!?
(できれば一般的な廊下幅78cmではなく、上りきったその場所だけでも広めにしたほうがよい。3尺=78p程度では間取によっては危険な場合もあります。この場所を少し広く取り、家族みんなで利用できるファミリースペースにするなどの工夫をしても良いかもしれません)
C階段を上がりきった2階のホール部分のすぐ脇にトイレの扉がある!?
(これも危険な場合が多い。トイレの扉は外開きor引き戸です。どちらにしても人の動線が交差する場所として危険)
D階段を降りきった正面にガラスドアがある!?
(万が一階段から落ちた場合にそこにガラスがあったら非常に危険!)
以上。今回は共用部分で項目も少なめでしたが、次回はいよいよメイン■リビング・ダイニング編■です。
一週間後くらいにアップする予定です。おたのしみに!
ラベル:設計 新築 住宅
posted by アドベンチャー at 22:34| 設計・プランについて・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック